ダラ子、サッカー(メジャーリーグサッカー)を観に行く♪~MLS~

アメリカの4大スポーツには入っていませんが、サッカー好きのダラ子としては、一度は見てみたい、と思い、チケットも持たずに、当日券を目指して、観に行ってみました。

ダラスには、FCダラスというチームがあります。なんと、今現在、Western Conferenceの第2位。
対戦相手チームは、以前、ベッカムが在籍していたLAギャラクシー。

スタジアムはTOYOTAスタジアム。FCダラスのホームです。

image

当日券はチケットBOXで買うことができました。席はいろいろあるけれど、BOXの女性に「初めて来たの~!」と話したら、丁寧に座席の説明をしてくださって、スタジアムは小さいから、基本的にはどこの席でもよく見えるよ、と教えてくれたので、一番安い22ドルのチケットにしました。けっこう当日券を買う人はいました♪

image

入口で簡単な荷物検査があります。夜7:30キックオフだったのですが、ダラ子たちはギリギリに行ったため、国歌斉唱が始まってました。そしたら、荷物検査も一時停止なんですね~~。みんな検査員も胸に手を当てて、国歌を斉唱するからなんです。う~ん、すごい。

中に入ると、食べ物やさんもけっこうあって、割高ではありますが、パニーニやプレッツェル、ホットドッグなどを食べることができますよ~。

image

image

では、ここでメジャーリーグサッカーの印象をまとめてみたいと思います。

☆応援団は、、、少ない。。。☆

image

日本のJリーグよりも少なかったような・・・。こじんまりとしていました。

☆アウェーの応援がない・・・☆

これはアメリカのどのスポーツにも言えると思うのですが、基本的にホームチームの応援しかない・・・。アウェーから来てる人っているのかな?というぐらい見当たらない・・・。おそらく、アメリカが広すぎて、応援団も来られないのではないか、と思っています。
イギリスでプレミアリーグを見たことがありますが、そのときはファンの衝突が怖すぎて、行きも帰りも、ちゃんとお互いのサポーターが顔を合わさずに済むようなスタジアムの造りになっているのが、印象的でした。(さすがフーリガン発祥の国!)
でもアメリカはそういうファンの小競り合いみたいなのは、なかなか起きるほうが珍しいのかもしれない・・・。

☆応援は、ラッパ?☆

すごく長いラッパを吹いて応援している人がたくさんいました。でもそのラッパ、けっこう心臓に響く音で、、、近場でならされると、ちょっとドキっとします(笑)

何年か前に、南アフリカで開催されたワールドカップのときに流行った、あのブブゼラなんじゃないかと思います。
(画像はお借りしています↓)

201053015248_1

☆ハーフタイムのショーは、ない・・・☆

バスケでも野球でも、ハーフタイムやお休みのときはひっきりなしにイベントがあったけれど、サッカーはそういうのはありませんでした。Tシャツを投げてファンに配るっていうのがあったぐらい。

☆報道陣の数の少なさ・・・☆

ヨーロッパでサッカーを見たときは、ゴール裏にかなりの数の報道陣がいたのですが、ここで見かけたのは数台・・・なんてこった・・・雑誌の記者とかいないんでしょーか!?!?

image

試合は、2-1でFCダラスの勝利\(^o^)/ ダラ子が大好きなスコアの試合でした♪

image

久々に、サッカーの1点の重みを楽しむことができました。ゴールも見られたし、ファンはみんな立ち上がって喜んで、花火もあがって、楽しかったです。

image

image

またチャンスがあったら行ってみたいです♪

ダラ子。

コメントを残す