0

人とのつながり

昨日はダラ子の夫が会社の人たちと食事をして帰ってくるということで、
夜は時間がありました。
仕事のこともあり、Skypeで日本にいる友達と話し込みました(笑)

その友達は、小さな体にバイタリティーをめっちゃめちゃ詰め込んでいる子。
イギリス留学時代の友達で、今は仕事のボス(笑)。
子育てがひと段落したので、今は2つの仕事を掛け持ちしている女性です。

ダラ子は、その子が経営する会社のお仕事を少し手伝わせてもらってます。
主婦にとって、自分のお小遣いを少しでも稼げるのって本当に嬉しい。
友達関係の中でお金が発生するのはどうかな~と思ったけど、信じてトライしてみることにしました。
数か月たちましたが、がんばっているところです。

友達とは、最初は仕事の話をしていたのですが、そのあとは久々に近況を話しました。
その子の旦那さんへの突込みが面白くて・・・ほんと、バッサリって感じで、すっごい楽しかった・・・(笑)
ダラ子は、今のここでの生活、楽しいけれど、たまにイギリスのときに、自分も学生で、みんな友達も同じ世代で、独身で、子供もいなくて・・・っていう、み~~んなが同じ環境のときを知っているので、それが恋しいときがある、という話をしました。でも、話してるうちに、「一度、経験できたんだから、まいっか」と自然と思えた。その子と話していて、自然とそう思えました。同じではいられないし、同じでいても、もしかしたらつまらないのかもしれない。
一度、経験できたんだから、今はこの環境で楽しむのがいいんだな~と。

先日、自分の古いメールを整理していたときに、イギリスのときにみんなとやりとりしていたメールが出てきて、すごい笑えた(笑)。Gが新曲、出したよ、何を伝えたいのかわからない、どうしようもない新曲・・・と書いている人、いましたよ!!!(笑)ひどい!(笑)
でも、本当に本当に嬉しいことは、その友達みんなと今でも連絡し続けられていること。
10年以上前に、イギリスに行く前に送別会してくれて、帰るのを楽しみにしてくれて、それで今回ダラス行きの送別会をしてくれて、そんでまた帰って来ることを楽しみにしてくれる・・・なんかすごく嬉しいことだな!
その間に、また新たな友達も出来て。。。

イギリスから帰ってきたときに、日本の文化を学びたいと思い、茶道を始め、そのときのお友達が今はドイツにいます。ドイツで同じように駐在妻として頑張っていて、その子とのつながりもすごく嬉しい。

人とのつながりって、ありがたい。大事にしたい!

ダラ子。