0

The state flower of Texas “Bluebonnet”

テキサス州の州のお花は「Bluebonnet(ブルーボネット)」です。

テキサスで検索すると、必ずや目にする名前、ってくらい認知度が高いです。野花なので、ハイウェイなどの脇道のあちらこちらで、青紫色のこの可愛らしいお花を目にします。3月下旬から4月末くらいがシーズンだと思います。

いろいろな名所があるそうですが、友人から聞いたところによると、Ennis(エニス)という、ダラスの南の街が有名とのことで、ダラ子たちも先日行ってきました。

行ってみたのはいいのですが、エニスの町のどこで見られるかわからず(笑)
ネットで調べたところ、「Bluebonnet Park」なるものを発見したので、行ってみることに。

R0017044

R0017031

アメリカにしては、混んでいました(笑)。
けっこうオシャレしている方々が多くて(ワンピースとか、お揃いの服とか)、赤ちゃんをオシャレさせてたり、ワンコを被写体にしたりして、みなさん写真を撮っていました。大きなミラーを持参している人も!!モデルか!?という感じ。大きな写真に引き伸ばしたりするのでしょうかね(^O^)

R0017037

R0017034

マメ科らしくて、こんなさやえんどうみたいな形に・・・・

マメ見てたらおなかが空いたので、持ってきたおにぎりでランチタイム。

20150503-01

この日はとっても暑くて、30度はあったと思います。でも日陰は涼しい~~~・・・かと思ったのですが、意外と暑い(苦笑)。これは・・・ヨーロッパの爽やかな夏とは違う夏だな、、、と身の引き締まる思いでした。。。

ここの公園では、パーティースペースみたいなのがあって、お子さんの誕生日会みたいなのが開催されてました。
開放的でいいですね~!

20150503-02

その後は、Bluebonnet Trailという看板に沿って、車でドライブ。

20150503-03

この看板はけっこう小さめなので(おそらく、景観を大事にしているんだと思います)、見落とさないよう、気を付けて運転してました~。
たくさんの丘をまわりながら、お花畑を見ることができました。

R0017052

R0017064

しかしながらハウエバー、少しシーズンが遅かったかな、、、もうちょっと早めの方がきれいに見れたかもしれないです。でも、このお花は野花なので、変に手入れもしていなくて、まばらに咲いている印象。でもそのほうが、きちんと整備されているよりも、自然で美しさを感じたりしました。

ワンコを連れてきている人もたくさんいて・・・ダラ子たちもワンコのことを思い出し、写真の中だけでもワンコがいるように撮ってみました・・・・笑

20150503-04

よ~く見れば、ワンコとのスリーショットに見える・・・・かな。(笑)

ダラ子。