0

スーパーの店員さん

以前にもスーパーの店員さんに話しかける作戦の話を書きましたが、今日もその話題~。

ダラ子は子ナシの主婦なので、夫が仕事に出かけると基本的に家にひとり。
その気になれば一日中誰とも会話をせずに過ごせるわけですが(笑)、幸いにもいろいろと忙しく過ごしております。

先日知り合った同じように子ナシの奥さま。子供がいないというと「毎日ヒマじゃない?」とのこと。この言い方、一瞬嫌な感じに聞こえた時代もあったけど、この方の発言の仕方はそんな嫌な感じではなくて、むしろ笑っちゃいました(笑)でももしかしたら、今まで「子供がいなくて楽でいいね」と言われたときに傷ついていた当時は、子供がなかなかできないし、自分の生活もちゃんとしてなくて、車もなかったから自信がなくて、本当はそう言った人も悪意はなかったのに、私が弱ってたからそう聞こえたのかもしれない(笑)。今は、毎日出かけられるし、語学も始めたので、自分らしく生きられ始めて、子供のこともできることをするしかないから、って割り切れるようになってきたのかもしれない。良い変化ですね(^O^)/

話を戻しまして、その方は今は某企業で秘書として働いているとのこと。働く前まではヒマでヒマで・・・誰かと話したくて、スーパーの試食販売の人にやたらと話しかけていたそうです(笑)。わかるわかる~~と思いました。

ダラ子は行きつけのスーパーでレジの店員さんと話すだけでも、けっこう楽しいです。今までで、数えると何人かしら・・・毎回私のエコバッグ(友達からもらったネコの♪)を「すっごいかわいい!!大好き!」と褒めてくれる女性、昔流行った、ロシア出身のラリスマヘーでおなじみのTATOOに似た可愛い女性、カレッジの学生で洪水のときに車が水没した話をしてくれた男の子・・・でも、中には全然話してくれない人もいて、あるおじさんがいつもそうでした。笑顔もないし、アジア人のことが嫌いなタイプかしら・・・と思って、私もそういうときは大人しくしていました(笑)

今日スーパーに行って、そのおじさんの列になっちゃったんで、黙って黙々とカゴの荷物をレジに置いてたら、「エコバックはこれだけ?カートを前に押しといて」みたいなことを言われて、なんだよ、怖いな・・・とか思ってたら、突然、「日本から来たの?」と聞かれて(英語でです)、そうだよ~と言ったら、そのおじさん、1ヶ月間日本を旅したことがあるらしくて、京都や広島、長野も行った~みたいな話を始めてびっくり!(笑)
このおじさんのお父さんが二次大戦で亡くなったらしく、広島に行ったりしていたみたい。
日本の新幹線は早い、テキサスにもあればいいのに、みたいな話になって、私は大きく同意しておきました!!!!
日本の電車の駅員さんが、こっちの車両に乗れだとか誘導している姿がとても印象に残っているそうでした(笑)なつかしい!たしかにすごく日本っぽい。街がとても綺麗だったと言っていました。

後ろに他のお客さんがいるのにもかかわらず、興奮して話し続けてくれたおじさん・・・(笑)ありがとう。He made my day!何回か見かけたことがあるんだけど、きっとおじさんにとっては私が初対面だったのかな、旅行で来てるのか、それともここに住んでるのか、と聞かれました。最後に「Welcome!ようこそ!」と言われて(もうけっこう長いこと住んでるんだけどね・・・笑)、また来るよ、と握手。

世の中には本当に、生理的に、人種差別をしてしまう人がいるので、ダラ子もいつもそのことが頭の中にあり、むだに傷つかないように予防線を張っているのですが、このように思ったのと違う場合もあって、これは英語がわかったということ、英語で話そうと思うことで気づけたことだったかな、と思っています。
これから長く住むにあたって、きっとぶつかる出来事もあると思うけど・・・「いろんな人がいる」ということを忘れずに、ですね☆

ダラ子。